これって新しいAF?

ダスタで狩っていたら、懐かしいDOOMでAFが出たようなメッセージが出て、アイテムがバックパックに!

46

Tのダスタでもこういうのが出るんだ?!

47

良く分からないけどなんか良さそう?

ちょっと調べてみたら、いくつかのダンジョンで狩りをしていると密かにポイントが溜まっていって、そのうちアイテムがドロップされて、また出たらポイントが一からたまって・・・というようなシステムになっているらしい!

ダスタもそのうちの一つだったんだとか。

ただ狩りしてるだけじゃなくて、こんな風にAF?っていうかこれってなに?まあともかくアイテムがゲットできるなら嬉しいね!

その後何回かいったけど、全然でない。

けっこう出る確率って低いのかな?

と思っていたら、ドレイクを狩ったらでたーー!

56

UO10周年記念像がバックパックにwww

一体他にどんなアイテムがあるのかもっと試してみたくなったよ。

WW狩り

ギルドにいれてもらったから、その後ログインしたときにギルドチャットで挨拶したら・・・

今みんなでPS行ってたところだって。

PSって私も引退前にも数回しか行ったことない!
今度一緒にいきたいな~^^

さっきギルドに入ったとき、ギルメンから武器をもらったんだ。
ドラ特攻ですごくよさそう^^
最近一人プレイが当たり前だったから特に、こんな風にUOで良くしてもらえてすごくうれしいTT
私も仲間に装備を作ってあげられる位いろいろ出来るようになりたいな~

生産も昔頑張ってたけど、今は錬成?というのも出来るみたいで全然わからない・・
さっそくこの武器でちょっとドラを狩ってみよう!

54

入ったとたんにグレータードラゴンに追われ、急いで出てきたw

この青いのが武器なの。

今までダメ65位だったのがこれだと100いくときも!
武器で変わるものだねぇ・。・

どういうものが強いとかまだよくわからないけど・・

そんなことをやってたら、ギルドチャットで話しかけられて、遊ぼうーって(^O^)/

行ってきたのはWW狩り

55

回復たくさんかけてくれたおかげで、どんどん狩れた!

ギルメンは見たことないような召喚魔法とか出していて、かっこいい!!

私はUOの魔法とか、もう回復魔法がどれだったっけ?状態でリコールとマークとゲート位しか覚えてない><

この後もう一人合流して、ダスタでドラゴン狩りを。

ドラ鎧がはげちゃったし、この後包帯もつきて・・・

みんなで狩ったら楽しい&いいペースで出来ちゃうから、包帯もしっかり予備をもっていかなくちゃ!

久々にこうやって出かけられて楽しかったー!

ギルドに加入!

昨日、UO復活して1か月位で、ついに初めてNPC以外と話したって書いたけど・・・w

今日も話す機会が!それどころかギルドに入った!(^O^)/

きっかけは・・・

ルナ銀でお店のルーンが置いてあったから飛んでみたら・・・

お店のオーナーさんが話しかけてくれて^^

51

それで話していたら、ここはギルドショップだって聞いて・・・

復活した人とかも入ってるんだとか^^

そうやって話してたら、ギルドの人が一人、また一人・・・ときて、賑やかで楽しそう!

キャラを変えてギルドに入ることにしたよ。

53

狩りにいくには戦士が一番らしい!

最近の仕様が全然わからなくて、とりあえず一人で狩りに行ったりしてたって話してたら、

私のスキルなら「白豚」と呼ばれるのがいいらしい・。・

これはネクロのスキルを100位にあげて、バンパイヤになって(そうすると攻撃するたびにライフリーチ?するらしい)、武士と盾を入れるスキルなんだって。

武士やネクロってあげたことがないような・・?

っておもってバックパックをみたら、ネクロのスペルブックが入ってた。
一応持ってたんだね!今まで存在に気づいてなかったけど・・

ちょっと調べてみないと。

私がINする時間はいつも早いから時間があうかわからないけど、これからUOプレイするのが楽しくなりそう!!

UOの醍醐味

ダスタで狩りしてたらいきなり回線が悪くなり、ドラとかに囲まれて死んで・・・

散々歩き回る

ヒーラー居ない

しょうがなくヘルプでブリに飛ぶ

ブリでもヒーラーどこ!?

墓場にいた!!蘇生して急いでスケルトンとかに追われつつガード圏内に戻った後・・・

無事ダスタに戻ってなんとか荷物回収、沼ドラも回収!

ルーンブックに入ってる厩舎へ飛んで、沼ドラを復活させようとしたら・・・

NPCが変な位置にいて、近づいても蘇生されないTT

いつもここしか馬小屋使ってないから、他ってどこにあるんだろ・・・

ちょっとパラリを見たら、いつも使ってるルナ銀のすぐ近くに厩舎があるじゃん!

で・・・ルナ銀のすぐ近くの厩舎に行ったら、NPCじゃないテイマーさんがたまたまいた。

近くに歩いて行ったら、「蘇生を受け入れますか?」ってウインドウが!

それを見てすごく懐かしい気分になったよ。
そういえばだれかプレイヤーが蘇生してくれたらこんな画面が出るんだった!

すぐにOKを押してからお礼を言ったら少し会話できた(^O^)/

もうUO復帰して1か月近くになるけど、なんとこの時が初会話・・・!

蘇生してくれた人も復帰してプレーしてるんだって。

軽く会話して、またどこかでー!って

50

やっぱUOってこうやって他のプレイヤーとちょっと助け合ったり、交流したり遊んだりするのが醍醐味だなって思ったよ。

あんま人いないけど・・・w

銀行で無言でいる人とか、リセキしてるかもしれないし話しかけるきっかけがないよね。

狩場や堀りで会ったら話しやすいんだけど・・・
そういうところでは人にあわないw

ヒーラーがいない!!

UOで狩りをしていて困るのが・・・

いきなり回線がスローになって、狩りをしていて気づいたらモンスに囲まれていて死んだとき!

ダスタで狩ってたら、本当にまわりにヒーラーがいなかった

デーモンテンプルではヒーラーがすぐ側にいるんだけど、狩りしてるひとが他にいなくて、一人で狩ってるとモンスに囲まれてて危険すぎるんだよねw

で、ダスタでいい具合にモンスがわいているところを狩りしていたのに・・・

回線が遅くなって死んだら、ヒーラーがいなくてほんと困る。

しょうがないから、ヘルプから街へ転送を選択・・・TT

ブリに行ったけど、今度はそこにもヒーラーがいない!

ムーンゲートのそばにいなかったっけ?

墓場まで探しにいった・・・

49

幽霊姿でブリの墓場を走るのは似合ってる!?w

って、ヒーラーいたーーーーー!

48

ん・・・・

もしかして・・

ここで復活したら、雑魚に囲まれていきなりまた死ぬこともありえるのでは!?

それって屈辱的だよねw

ドキドキしながら、復活して、

灰色ローブのまま、ガード圏内に全速力でダッシュ!!ww

ここの近くにあるNPC鍛冶屋さんに灰色ローブをあげようとしたら、誰も受け取ってくれなかった・・!

一度引退する前だったら、チャットでギルメンを呼んで誰かしらすぐ蘇生+ペット蘇生してくれたけど、一人だとヒーラー探しがこんなに大変だったとはTT

UO クリーンアップブリタニア

クリーンアップブリタニアで装備をゲットするチャンス!

今ずっとクリーンアップブリタニアキャンペーンがやっている。

これは、昔のプレゼントアイテム、ちょっとレアなアイテムなどをゴミ箱に捨てると、ポイントがもらえて、そのポイントに応じてステキなプレゼントがもらえるw

今私が使っている装備はどれもかなーーり前に引退前に作ったもの。

なんとかモンスと戦えるけど、とりあえず今の時代にしたらそんなプロパティーいいわけじゃないんじゃないかな?

とはいえ、装備を見て何がいいとかいまいち分からないんだけど・・・

相変わらずプレイしてる時間が時間だけに(海外在住で)、人と会うこともあまりなく・・・

ルナ銀では人を見るんだけどね。

一人でプレーしてるから、そういう情報も分からずじまい^^;

でも空き時間に一人でUOプレイしてもそれなりにちょっとした気分転換になるんだよね~

さて、話を戻して、クリーンアップブリタニア

狙いはただ一つ。

6パーツセットで、全部同時に装備すると全抵抗70で、秘薬100%になる装備!
そんないい装備持ってなかったからこれはもらわないと。UO クリーンアップブリタニア

家が腐ったときにほとんどのアイテムが無くなったけど、それでもバックパックや銀行に入っていた昔のクリスマスアイテムをほおりこんだら、6万ポイントいった!!

キャラごとにポイントが別計算だから、一つのキャラにまとめてなんとか。

これ他シャードのキャラにも装備させてあげられそう!
クリプレとか取ってあるからね~^^

これは復帰者にとってたすかる!!

また地道にポイントためたら他の装備もほしいな~

特殊宝石のベンダー設置

UOにずっと入っていないうちに家が無くなったから、インゴット類も全部無くなって・・・

鉄だけバンクに入ってたけど、それ以外は採掘でためて、ちょっとずつバルクをこなしてる。

バルクの報酬金ってすごく少ないよね!

労力に見合ってないんだけどw

でも堀りをやってるうちに一緒にとれる特殊鉱石ってあるじゃん。
これ何につかうの!?TT

ブラックロックの小片だっけ?あれはスタックしないし溜まる一方・・・

そこで思いついた。

ベンダーを作ってそこに置こう(^O^)/

ベンダーってどうやって設置するんだっけ・・・とパラリを見たら、「宿屋に売ってるベンダー契約書を買う」って。そういえばそんなんだったね!

33

苦労して宿やを見つけて(宿屋って普段用事がないしどこにあるか分からなかったw)ようやくゲット。

でもその後気づいたんだけど、このベンダー契約書はルナ銀の銀行員がふつうに売っていた・・・!

さっそく家に戻って、ベンダー契約書をダブルクリックして、どこにベンダーを設置しようかな・・・

って!!

34

自分が立ってる位置でダブルクリックしたら、そこにベンダーが出来ちゃうんだね^^;
てっきりカーソルが出て指定するのかと思った・・・

ここは真ん中だから邪魔でしょw

しょうがなく解雇して、またベンダー契約書買ってきたTT

次は、ベンダーの種族や紙の色などを変更・・・って、あれ?

35

自分が敷地外からカスタマイズしようとしたら、ベンダーが外に飛び出したし@@

そういやこういうことあったようなw

こんなことをしつつ、とりあえず銀行に入っていた服を着させ(そのうちちゃんと作ってあげたいなー)、これからセキュアを圧迫するであろう特殊宝石を並べてみた。

値段はベンダー検索で他の人がつけてるのを参考に&ネットで調べて(古い情報だからあんまあてにならないだろうけど)

42

にしても、これって二ーズ本当にあるんだろうか・・・

私個人的には全く使ったことも無いものだけど。

プレイ人口減ってるしねぇ。

しかもベンダーの日給がぐっと上がって、最近狩りへいってお金をいれておいた分の給料では、あと4日しか雇えないって!

売れないようなら早めに値段下げて給料を下げないとキケンww

久し振りのOoooOOooOooo

生産キャラで堀りに出かけようかな~と思って、ルーンブックを見てみたら、昔ルーンを入れた

MINOC Hori

というのを発見。

お、ここに行ってみようかな。

24

いるかがかわいい~^^

って、遠くに水エレも見える@@

キケン・・・!

でも洞窟に入って堀りやってれば大丈夫かな。

で、洞窟に入って、堀りするまえにちょっとリセキしてて、戻ってきたら・・・

25

水エレが洞窟の中にまで入り込んでるーー!!

戦闘能力の無い生産キャラを丸腰でアタックするなんて~って言ってる場合じゃない。

26

とりあえずヒーラーを探して、復活。

でも、戻っても水エレがいて荷物回収できないだろうし、ここはひとつ戦えるキャラでログインしなおして、同じ場所へ行ってみたら・・・

もう敵はいなくなってた。

それで、また生産キャラでログインして無事荷物を回収したけど、ペットのファイヤービートルの復活どうしよう・・・

今あんまりUOに人いないしな・・・
いる時間帯にはいるけど、今の時間帯にはいなそう。

って、ちょっとしらべてみたら、馬小屋で蘇生してくれるサービスがあったらしい。

27

思ったよりお布施が高い

でも助かるー!!

もうこのルーン先に飛ぶことはないな・・・!

鍛冶、裁縫バルク作り

UO復活後、まず手軽に始められることとして思いついたのが、家事と裁縫のバルク作り。

毎日バルクをこつこつもらって・・・

20

久々の鍛冶は新鮮!

カーン、カーンって作ってるときの音がいいねw

でもアイテム名がけっこう日本語化されて変わってることに気づいた。
これとか・・・

21

やっとこってw

渋い名前ww

これって前英語の名前だったよねたぶん・・・?
でもなんて名前だったか思い出せない~

それにしても、それなりに苦労してバルクを完成させてるのに、もらえる報酬が超しょぼい!
800ゴールドとか、うそでしょーって。
これしかこの子のUOでの収入はないんだから、もっと奮発してほしい!
材料代もないじゃんねw

そして、地道に毎日少しずつ作って・・・

22

てんぷら粉(だっけ?)や、堀グローブ、あんま使えなそうな布などが手に入った・。・

やっぱ小口だとあんまいいのがでないかな~

このあとルニックハンマーは、ダル、シャドー、ブロンズと出たから、シリーズで集めたいな~♪

使ったインゴットは、全部自分で堀ったやつ。
前はいっぱい持ってたけど、全部無くなったからね・・・!!

希少なインゴットになるほど、あんまりほれない!ダルとかシャドーとかはいっぱいほれる。

掘ってる途中にスコップが無くなって、細工で自分で作れることを思い出したw
その場で作れて超便利。
インゴットさえあれば。

最初これに気づかないで、NPCから10本ほどまとめて購入してたw

さて、メイジキャラに書写も入れたいんだけど、秘薬もないんだよね・・・

秘薬はどうやって集めるのがいいのか・・・

久々の狩りはダスタで

UO復活して、とりあえず簡単な狩りにでも行ってみたいんだけど・・・

今ってダンジョンもけっこう変わってきてる?_?

ネットで見たらデーモンテンプルも危険になったとか!?

と、とりあえず・・・ダスタードはどうかな!?って自分のルーンブック見て思った。

戦士でダスタに突撃!

17

以前問題なく倒せてたから大丈夫のはず!
仕様がいろいろ変ってるみたいだけど・・・

まず入ってドレイクを一匹倒して思ったこと。

一回ダメージが15位しか入らない・・・!

どういう武器が強いのかいまいちわからないけど、とりあえずドラゴン特攻武器を探さないと。

・・・って、銀行に入ってないTT
絶対持ってたけど、セキュアに入ってて消滅したんだろうな~

そこでベンダーを周って見つけたドラ特攻武器を買ってみた
18

今の仕様はわからないけど、私が持ってる武器よりよさそう!

ちょっと高いけどこれなら倒せそう!?

19

チキンだから、入口ですぐに外に逃げられる状態で倒して、皮と宝石もルートしつつ狩り・・・

この武器ならドレイクとドラゴンは問題なかった!

でも新しく?出てきたグレータードラゴン(だったっけ?)がすごく強くて、何度も外に出て超ぎりぎりで倒せた・・・
今度からこの強いドラが出てきたら逃げよう・・・!

久々の狩りはなかなか楽しかったよ。

他にダスタに人はいなかったけどね・・・!
今度は他のダンジョンにも恐る恐るいってみようかなw