パーティーという名のスキル上げ

アトランでは、あいかわらず時差でギルドのコア活動タイムには参加できないけど・・・
(平日の北斗でもそれは一緒^^;)

この前INしたら、ギルメンの家でパーティー中!ってギルドチャットで聞いたんだ。

UOでパーティー?と思ってさっそく行ってみたら・・・

ギルメンが3人、家でトレーニング中だった。

リコールで私がここに着いた時、一人が幽霊になってたからびっくりしたww

332

ペットのスパイダーを相手にスキルを上げてたのに、逆に襲われたらしいw

私も魔法スキルを上げたいから、ひたすら自分にインビジかけながら井戸端会議に参加することに。

スキル上げにこのアクセ使いなよってかしてもらった

241

こんなアクセ存在したんだ!?

ってちょっと調べてみたら、クリーンアップブリタニアでもらえるらしい。

 

・・・まだギルメンみんなに会ったこと無くて、この日も2人には初めて会ったの。

途中話がかみ合わないことがあって、あれ、なんだろうって思ったら、私がアメリカ在住かと思われてたw

ギルメンは今のところあった人はみんな住んでいるエリアはばらばらでもアメリカらしい。

でもアトランってUOで一番人口が多い?(たぶん)シャードだから、アメリカ以外からもいろんな人がプレイしてそうだよね。

この前ヘイブン銀行前でフランス人に話しかけられたし、狩りしてたらカナダ人が助けてくれたし・・・

UOのスキル上げの話もしつつ、リアルの話もしつつ、みんなでスキル上げもなかなか楽しかった!

広告

アトランでギルドに加入♪

UOで、北斗メインでやってるけど、ぼちぼち海外シャード、アトランの育成も続けてるんだ。

あれからアトランで、ぼちぼち友達も出来たりしたけど・・・

ギルドに入ってないと、なかなか誰かと一緒に狩りにいったりできない^^;

だからギルドに入りたいな~って最近思ってたら・・・

今日ヘイブンで、突然通りかかった人が良さそうなスペルブックをくれたの。

「何か困ったことがあったら、ギルドやってるし気軽に聞いてね~♪」って言ってくれたから、思わず

「ギルド入りたい!」って言って、入れてもらうことに^-^ノ

知らなかったけど、最初はPDのギルドを押した時に出る「ギルドの加入を受け付けない」みたいなところのチェックを外さないと、ギルドの誘いを受けられないんだね@@

323

やり方を教えてもらって、さっそくギルドに加入(^O^)/

IRCは使ってなくて、ギルドチャットで結構会話してるらしい。

あとボイスチャットとかもやってるんだとか・。・
(でもスカイプじゃなくて知らないソフトだった)

今のスキル構成聞かれて、メイジとしてぼちぼち育ててるけど、早く実践に出したい!って言ったら、

まずはレジを上げよう!ってことに。

確かにレジが低ければ敵にすぐやられちゃうもんね><

レジ上げと言えば、ヘイブンのメサンナハウス!

敵をいっぱいひっぱってきてくれて、さっそく2日前に復活したというギルメンと一緒に修行開始

325

google翻訳で、日本語を打ってくれたw

他のプレイヤーが、それを見て「それって日本語なの?!」ってびっくりしてたw

アメリカは既に夜12時を過ぎてたみたいで、そろそろ寝た方がいいよね?って聞いたら、「明日、金曜日だからなんとか大丈夫」って言っててびっくり。

それを話してるとき、こっちは金曜の夕方だったから@@

ほんとにすごい時差だ・・・!

こっちがそろそろ夕食の準備しようかな~っていうときに、ギルメンはみんなおやすみ~!って。

アトランで戦士育成

メインシャードじゃないところでキャラ育成していくのってけっこう大変だよね!

新鮮ではあるけど・・・

ぼちぼちアトランの戦士のスキル上げをしてるよ。

ヘイブンのアンデッドにだいぶ飽きてきたけど、初心者向けの狩場をよく知らなくて、墓場を卒業できずにいたんだ。

でもアンクのあるイルのゲート近くならすぐゲートに逃げ込めるから私でも行けるかも?

と思って行ってみたら・・・

ねずみのパラゴンが待ち構えていたw

やられそうになってたら、通りかかった戦士が隣で包帯を巻いてくれたの

全然攻撃が当たらない私の横でずっと包帯を巻いてくれて感謝tt

192

どうも攻撃が全然当たらないなと思っていたら…友達からもらった武器がフェンシングだったからw

包帯巻いてるときにそれに通りかかった人が気づいて教えてくれて、武器を持ち替えたら無事たおせた^^;

スキルはソードなのにフェンシング武器を使おうとしていたというかなりボケた行動をしてたからか、丁寧にUOの基本的なところを教えてくれて、改めて勉強になった・・・!

さらに、ここは危ないから、エティンを狩った方がいいよ~と場所を教えてくれた(^O^)/

193

ここはちょうどいいー!

たまにパラゴンでるけどw

数日狩ってたらちょっと飽きて来て、イオドーンの亀沸きへ突撃。

221

1沸きだけならなんとかなる!

2沸きに変わった瞬間に撤退!ww

イルのガーゴイルが沸くところで今は修行中。

231

SSが80超えたー^^!

包帯も、たまに失敗するけど解毒できるようになってきた!

早くいろんなところ行ける位のスキルになりたいー!

海外シャードでの友達

UOは北斗がメインだけど、アトラン(アメリカのシャード)でも、ぼちぼちやってるよ。

海外シャードでは家も持てないから、今までやる気が出なかったけど・・・

今回は長続きしてる!w

友達が出来たっていうのも大きいかも。

184

ヘイブンで、戦士のスキル上げをしていたらアンデッドにやられて包帯切れて、街に逃げ帰って・・・w

その時回復して話しかけてくれたのがきっかけで立ち話に。

家に呼んで、街のルーンブックとかくれたTT すごくありがたい!!

185

北斗以外のシャードで他の人の家に行ったのも初めてだ・。・

かなり昔からプレーしてるみたいで、内装も凝ってる~!!

こんなに凝った内装できたら楽しいだろうな~^^

186

屋上には森と滝が!

はしごをつければ、木の上にまで登れちゃうんだね!

他にも室内に、入れるお風呂とかあってびっくりした。
入ると座るポーズにw

これって北斗にもあるのかな?
私ずっと引退してたから、どういうアイテムがあるとかよく分からないw

後日、狩りにいこー^^って連れて行ってもらったのが・・・

190

おおっ イルの沸きw

ドラの後ろに隠れて横殴りさせてもらったw

ヘイブンのアンデッドに飽きて来てたから、即死もあるけど面白いw

にしてもパラゴンがやばすぎるww

その後連れて行ってくれたのが・・・

178

黒閣下w

いきなりスキル低いうちからハードなトレーニングだけど、Gドラが頑張ってくれているところで横殴りしていればダメージはこなかった!
空振りが多いけど、ある意味安全なスキルあげw

ヘイブンよりはるかにいいものがルートできるから、お金拾うついでにいいアクセがあれば自分の装備と変えたりした(^O^)/

ただアメリカと私の住んでる国とで時差があるから、どうもこっちの朝に友達がINしてるっぽくて・・・

こっちの朝~昼以外にログインすると会えないw

午前中遊ぶと、別れ際にgood night!(おやすみ)とかって言われるから、あっちは夜なのか?w

北斗じゃなくてもどっちにしろ時差が・・・w

アトランティックシャードで一から頑張ってみる

UOはまだまだ楽しんでプレイしている人が多いけど、昔に比べて人口がかなり減ったイメージがある。

でもアメリカのシャードのアトランティックでは、昔のUOみたいに人がいっぱいいるって聞いた・。・

それで先日、ちょっとルナ銀を見に行ってみたの

157

うはっすごい人だ!

これイベントでもなんでもないんだよね。

何回かログインし直しても、サーバーダウン寸前でも人がいる・・・

私がIN出来る時間って、時差で日本シャードにまだ人が集まんない時間が中心なんだよね。
ここだったら私がふつうにINしたい時間でも、一緒に遊んでもらえる?w

英語でUOもまた楽しそうだ^^

北斗以外でまともにプレーしてるシャードは無いから、アトランティックも同時進行で、まったりキャラ育成もいいかも^^

それにしても一からやるのって大変。
家も無ければ物資も自分で集めないとだし・・・

とりあえずやったことは、

・魔法は唱えるのにお金がかかる!秘薬低減装備とか全く揃えられそうにないから、職業はパラディンで

・まずヘイブンのアンデッドを狩る。やられそうになりながら初期装備で30GP位を拾いながら戦士生活をスタート!
*拾ったお金は騎士道募金に全部持って行かれるw

・装備はゾンビとかモンバットがたまーーにマジック装備ドロップするものを集める。
NPCもろくな装備を売っていないし・・・
でも何もプロパのついてない防具とかが多い。たまにちょっとマシなのがでる。
かといってその他のモンスを狩れるほどのスキルはない^^;

・ヘイブンのアンデッドではどうしようもないと思い、おやつクエというのを何度かやって、3パーツ位は初期装備からかえることに成功

・NPCのエスコートクエは飽きない程度にやる。500GPが助かる!

*でも間違って戦闘モードの時にエスコートクエを受けるためにNPCをダブルクリックしたら、NPCに攻撃しかけたことになるから注意@@すごい勢いで追われて何度か殺されたw

そうやって数日過ごしていたけど、あまりの弱さにだんだんモチベーションがさがってくる・・・w

早くヘイブンのアンデッドを卒業したい!w

ただレジが入ってないとモンスから逃げられないと悟り、まずはレジを上げることに。

187

なんとヘイブン南東にこんなパブリックの家があって、ここに敵をおびき寄せて集めれば、レジがどんどんあがる!

これ便利だなー

NPCに習わずゼロから上げてもどんどん上がるから最高!

これをやってたら、通りかかった人に話しかけられたよ。

なんとアメリカ人だけど、いま韓国で仕事してるんだって!

UO復帰して今日が1日目なんだとか。

単調なレジ上げが、楽しいおしゃべり時間にw

188

私もまだ復帰したばっかで、全然仕様についていけなくてね~家も全部腐って全財産がtt って言ったら、相手も同じ境遇だった。

日本シャードの北斗でプレイしてるって言ったら、「ええっ 日本語わかるの!?すごい!」って言われたw

彼も昔メインで遊んでたのはアメリカの別シャードだけど、アトランティックが一番人が多いから、なんとなくここに新キャラつくってみたんだって。

そんなことを話していたら、もうレジがGMに!!
北斗以外のシャードでスキルを100にしたことは初めて。

レジって100までならやり方によっては意外と上がりやすい?

またどこかで会おうね~^^って話して別れた。

人が多くて、ヘイブンの街中で戦ってる人がいたり、ヘルプチャットでひどい言葉で罵り合いをしている人がいたり@@都会なUOにびびったけど、私みたいな復帰組もけっこういるのかも?

チェサピークでレアフェス

チェサピークというアメリカのシャードで、今レアフェスが開催中なんだって(^O^)/

レアフェスって行った事ない。

それどころか、UOのイベントにもう何年も参加したことない!

今やってるってIRCで聞いて、ギルメンとチェサピークへ行ってみたよ。

なにせ初めてなので、キャラの作成から・・・

英語じゃないと通じないかな?

私、別に英語は問題ないんだけど、英語でUOをプレイしたことがないんだよね。

UO内での会話は日本語でも専門用語満載じゃん。
そういうUO的な用語ってさすがに日常会話で出てこないから英語でなんて言うのかしらない・。・

見れば意味たいていわかるだろうけど、「UOな英会話」になれないとはなせなそうだw

なんて思っていたら・・・

日本語で話しかけられた・。・!

124

フェスの運営サイドの方なのかな^^

白と赤い服の人の隣にいるのはゴブリン!

ゴブリンってどうやって変身するんだろう@@

しかもゴブリン語で挨拶してるw

Aarpがhelloって意味なんだとか。

そんな話をしていたら、イベントの記念品の入ったふくろをもらったよ。

その中に・・・

125

ゴブリン語解説の本まで!w

このイベントではバックパックアート大会もあるんだって

127

今ならまだエントリー1作品のみだから入賞できるチャンスらしい!(とはいえその一作品が超力作!)

ちなみに上のSSの下に写ってる袋が、イベントの記念品が入った袋^^

桁がすごいオークションもあったよ。

126

200Mのとかあるの。

200Mっていったら小切手200枚じゃん!
数えるのも大変だ・・・!

シャードを超えた交流、楽しかった(^O^)/

他にも迷路とかもあるんだって!

ちぇさぴーくの、ルナムーンゲート側に特設会場へのゲートが出てるよ。

このイベントは明日までやってるって言ってたかな?