新しいUOファッション

UOにTOLが入ってから新しいレシピが追加されて、裁縫で新しい服が作れるようになった(^O^)/

さっそくいっちゃんが着てた新ファッション

240

PDだとこんなかんじ

322

かわいい(^O^)/

ぱるるんも新しく導入されたという装備でこの前狩りに行ってた

335

トラ皮装備!?

見た目が新しいだけじゃなくて、プロパティーがたくさんついてるし、まだ全パーツ装備してないのにすでに全抵抗マックスなんだとか@@

ローブを来てたら分からないけど、脱いで見せてくれた(^O^)/

ローブといえば、ぱるるんがこの前GMのローブを真似したのを着てた

333

パッと見たしかにGMに見えるww

 

TOLの新仕様いろいろ

TOL入ってから、新しいのがたくさん追加されたよね!

毎日UOやるたびに、ちょっとずつ発見してってる・。・

新しく導入されたトラ装備

263

全身トラかこいい!

トラマスクもいいし・・・

ショートパンツがかわいいw

取引ウインドーで、直接現金が渡せるようになった

238

持ってる中でも良さそうなピンチラをぱるるんに買い取ってもらって資金調達w

にしてもピンチラって綴じる本があるらしいね?

それどこに売ってるんだーーw
名前も分からず、ベンダー検索が出来ない・。・
今度聞いてみよう・・・

そして大きな変化は、マスタリーの追加

222

イオドーンゲートを出てすぐのところでクエストを受けて、指定のボスを倒すとマスタリー本がもらえる!

その本を持っていて、なおかついろんなボスを倒すと出る各スキルの手引書(1,2,3がある)を食べると、マスタリーという新しい技が使えるようになる!

SPMや魔法みたいに、アイコンを横に出しておける感じ。

私はまだ全然マスタリー試してないけど、結構使える技があるみたい!

とりあえずクエはクリアして本をゲット、ぼちぼち手引書を集め中・・・!

シャドーガードが大変すぎる・・・!でもやっと鐘楼クリア(^O^)/

シャドーガードが難しすぎて・・・

人数多めで行っても、少人数でも難しくて、どのステージも時間がかかってTT
何かアイテムがドロップするわけじゃないし・・・ってもう半分あきらめが入ってきたころに、もう一度レセさんと二人で行ってみたの!

289

レセさんがアタッカーで、私が回復役で。

そしたら、レセさんの気合いの攻撃で、ついに鐘楼クリア出来た!!

やったー(^O^)/

もうここは絶対クリアできないかと思ってた・・・!!w

これを期にまたやる気がちょっと浮上w

かなり大変だった鐘楼をテイマーでクリアしちゃったから、戦士じゃなくて他の部屋もテイマーでクリアしたい!

というわけで、再び他の部屋にも挑戦することに。

286

果樹園では敵が沸き過ぎで離脱・・・w

バーでは、自分にタゲさえ来ていなければ、冷静に酒瓶を投げれることが分かった!

285

ここは酔いながらもクリアw

噴水では、私が水路のパズルを組み立てる役なのに、私自体がどうすればいいのか分けわかってなかったせいで、離脱・・・^^;

292]]

ひたすら長い水路を1本作ればいいのかと思っていたww

ただ水が出ているところと、水の棟を4か所ずつつなげば良かったんだね!!

やり方が分かった後でも難しくて・・・

クリーンアップでもらえるポイントの秘薬低減装備でやってるから、マナが回復しない、ファストキャストもないから、すぐマナ切れるしインビジする前に攻撃が容赦なくくる><

ほんとテイマーの装備、早めにいっちゃんにまたお願いしたいな・・・!

でも、ここで攻略していた方がアドバイスしてくれて、その後ついに水路もクリア(^O^)/

慣れて来てちょっとマシになってきてるけど、それにしてもシャドーガードきついw
パズル的なところがまた・・・TT
もし屋上をクリアできたら、これってもしかしてまたバーからやり直しになったりするのかな・・・?!

亀沸きはいいアイテムが出るらしい

TOLが入ってから導入された亀沸き、たまに参加してるけど・・・

けっこうキケンだよねw

208

ボスも強いけど、その前の沸きが・・・

強い毒が入るから、なかなか解毒できない!
テイマーで行くと毒だけで解毒できずに死ぬことも><

ここでは新しいレシピが手に入ったり、亀の卵!がもらえたりする→育てれば亀がペットに、Gドラ並みの強さになるらしい・。・

っていうのがあるんだけど、ボスから強い装備もルート出来るとのこと。

ぱるるんに見せてもらったよ

227

すごくいっぱいプロパティーついてる・。・!!

でもこのボス、遠くへ行っちゃうこともある・・・w

225

滝の向こう側まで流れていっちゃって、届かないーw

テレポでわたってるうちに、また元の位置へ戻っていった・。・

テイマーやメイジで亀に近づき過ぎると・・・

226

一瞬で灰色の世界に><

ここもなかなかコツがつかめなくて苦手だなーTT

でも知らない人をヒールで支援したり、それぞれ蘇生しあったり・・・

ギルド単位や仲間内だけですることがほとんどの他のボスエリアと違って、ばらばらに集まった人たちが力を合わせて攻略する感じがいいね!

PKも出来ないエリアだしw

シャドーガードの難関!?鐘楼と武器屋

シャドーガードの私の印象って・・・

時間かかる!(30分で時間切れになるけど、時間切れになったことも何度か・・・)

難しい!(コツをつかめば難しくないのか?)

ってイメージw

新鮮なんだけど、もう少しこう、PSみたいにやるかやられるか、すっきりする狩りにならないものかねーw

武器屋は2回でクリア出来たかな。

ここは敵が沸き過ぎw

267

3人で挑戦して、一回目は敵が沸き過ぎて、追われて倒すどころじゃなくなって離脱。

2回目は戦士2人が狩り、敵が地面に護符を落とすから、それをメイジが拾って中央の炎で浄化!
呪われた鎧に投げる。って分担したらクリア出来た(^O^)/

でも次の鐘楼が・・・本当に大変だった@@

何か所かある鐘を鳴らすとドレイク湧くんだけど、一回鐘を鳴らすごとに死体に1つだけ「羽」が出るみたい。

それをダブルクリックすると、ボスのGドラがいる上に上がれる!

271

まずはメイジが上に上がって、ハイドして戦士が羽を見つけて上がってくるのを待つ。

全員上に行ったら、ボスを殴る!っていう作戦なんだけど・・・

このGドラが強いのはもちろん、最初の30秒はまだいいんだけど、その後すごい勢いで押し出してくるの。

数回押されたら、抵抗しても簡単に下に落ちちゃう。

そしたらまたドレイクを沸かして羽探しからやり直しTT

3人で何回か挑戦して、なかなかHP削れなくてギブアップ。

その後、もっと大人数で挑戦してみた!

272

イオドーンゲートからここまで来るのにちょっと迷ってしまったw

でも、実際人数多めでチャレンジしてみると・・・

最初にわくドレイクの数が多い!
それだけたくさん倒しても、羽が出るのは1回ならすにつき1個程度。
(しかもドレイクからルートしようとしたとき、アイテムもたくさんあるからアイテムの下になってたりして、見逃しちゃって実際にもっと見つからない)

だからみんなが羽を集めて上に上がるまですごく時間がかかっちゃって、タイムアップにTT

タイムアップになる直前に上に上がれたからボスに殴り掛かってみたけど、押し出されたし><

何度か挑戦しても出来なかったTT

274
何度も灰色の世界に・・・ ドレイクが上に沸いたりもtt

そこで、2人ずつに分かれて攻略してみたよ。

2人でだと、羽がすぐ見つかって、上に上がれる!!

でも、Gドラの強力な押し出しで下に落ちるから、ボスのHPを削るまでなかなかいかなくて断念・・・TT

ここは辛すぎるーーwwww

シャドーガードが難しい!酒場、果樹園、噴水

TOLの導入で追加されたイオドーン。

そこで新しい亀沸きはなんどか行ったけど、シャドーガードはまだあまり挑戦していなかったんだ。

パズル的要素もあって難しそう&面倒そうっていう印象から^^;

でもギルメンが行くってことで連れて行ってもらった(^O^)/

シャドーガードは5この部屋があって、それを全部クリアするとボスのところにいける!

265

レセさんとぱるるんと私の3人でまずは酒場へ。

私が敵を出来るだけ全部ひきつけて、ぱるるんとレセさんが酒瓶を投げつける!

それにしても、酒場で酔っぱらった人たちが、戦って殴りかかったり、酒瓶爆弾を投げて、バーの床に人がたくさん倒れてるって状況がうけるw

何度か沸くNPCを倒すのは少し時間がかかったけど、ボスはただ殴るだけでOKでストレートにクリアできた(^O^)/

次に、果樹園へ。

いっぱい出てきた木を倒してるうちに、リンゴを取って木にぶつけるパズルをやってくれて、これもクリア!

で次に行ったのが噴水。

269

敵を倒すとその場に水路パーツが落ちるから、それを拾って噴水から水路を繋げていくというもの。

シャドーガードはパーティーを組んで人数で入ると難易度が上がるっていうけど、ここに限ってはみんなで倒せば水路パーツがいっぱい出るからいいかも?って話してたよ。

でもみんな敵を倒すのに気を取られて、なかなか水を繋げないまま、時間がオーバーに・・・^^;
(どこも時間制限30分)

そこで、作戦変更。
レセさんが排水管をどんどん繋げる役に!

ここの敵はそんなに強くないからいっきに倒すぞー!!って思ってたら・・・

270

一か所に集まってきたモンスを倒していたら、モンスが落としたパーツで四方が囲まれて動けなくなって、その間に殴られて死んだ^^;;

今考えたら、冷静にこのパーツを持ち上げてどっかに移動させれば良かったのかな?w

幽霊になったら完全にここにはまっちゃって動けなくなったw

ここはクリアしないままギブアップ・・・@@

シャドーガードのバー

し、仕事が忙しくてUOにIN出来ない!

早くINしたいーwww

・・・この前、レセさんとシャドーガードに初めて行ってきたよ。

イオドーンのゲートから歩いていけるってことで、ぱるるんが道案内してくれた

234

一つずつクリアしていく必要があるらしい

この真ん中のボールみたいなのをクリックすると中のエリアに飛べるの。

パーティーを組んで一緒に攻略できるけど、人数が増えると難易度が上がるとの話。

でも2人ならたぶん大丈夫じゃん!?と、レセさんとパーティーを組み、バーへ突入!!

ここは、赤ネームのNPCが襲ってくるから、時間内に倒さないといけない。

普通に攻撃するよりも、机の上にどんどん沸く酒瓶の爆弾を投げつけて攻撃するのがいいみたい。

で、さっそく酒瓶をクリックしようとしたら・・・
バックパックの中に入っていないと使えません。って。

もたもたしていたら、NPCが追いついて、どんどんHP削られる!!@@

再びNPCを引き離して、酒瓶をバックパックに入れ、ダブルクリックしたら投げれたけど、私のクリックの仕方が悪いのか、なかなか発動しない、というかラグっててタイミングが悪くなってる?

酒瓶をバックパックに入れるだけでも、入れた後のガサッっていう音が少し後に聞こえるし・・^^;

で、また投げつけようと思ったら、「酔っているから間違って自分に使ってしまった」みたいなメッセージが出て、ダメージを受けたw

そんなことをしているうちに、敵は容赦なく襲ってくる!

*ヒック*

って出て酔っているみたいで、いきなり「歌いま~す!」ってメッセージが出て歌いはじめたり、
「あついー!」って装備を脱いで裸になったりさせられるww

酔いながら戦ってるっぽい感じでウケるけど、それにしても敵が多すぎて爆弾が追いつかないTT

235

タイムオーバーになって外のエリアに追い出された!

私が回線が弱く、ラグっててあまり爆弾を投げられないから・・・

敵を引き付ける=私

爆弾投げ係=レセさん

という作戦で、もう一度チャレンジ!!

241

もし敵のタゲがレセさんに移ったら、私がその敵に殴りかかって全部のタゲは私がもらう!!

これで酒瓶投げるのに集中できるからクリアできるかも!?

なんて思いつつ頑張ったんだけど・・・

結果タイムオーバーでまた外に出された。

ここで疲れて、ギブアップ。

後からレセさんが一人でやったらクリア出来たみたいだから、やっぱり2人でも人数で行くと難易度が高くなるのかもねTT

TOLで導入された金庫の使い方が分かりにくい!

UOにTOLが入って、今回新しく導入されたハウスアドオンの金庫。

さっそくぱるるんがベンダーで金庫を売っていると聞いて、買いに行った!

204

ディードになっているのが金庫。
Wall Safeって名前ってことは、壁に置く金庫なのかな?

UO18周年(だっけ?w)記念レシピを使ったつぼも2種類さっそく置いてあった。はやいw

まずは家に帰って、設置。

205

って・・・ 浮いてるしww

こんな設置も出来ちゃうとはw

なんて驚いていたら、同じことになったのは私だけじゃなかったみたい

206

ちなみに灯台にも設置できるってw

209
灯台が一瞬で巨大な金庫にw
いっぱいお金が入ってそうだww

で、さっそく手持ちのお金を自宅の金庫に入れてみようかと思い、金庫をクリックして預金を押したら・・・

「不正な金額」とエラーメッセージがでるTT

みんなの検証によると、どうやらまず銀行へいき、セキュア口座に入金?し、その後金庫でセキュア口座から金庫に入金し、使えるようになるらしい。

てことは、結局、街の銀行にいかないといけないんじゃん!

ちょっと分かりにくい仕様だよね・・・

狩りに行ってから家に戻ってきて、ぱっと金庫にお金をいれたくてもそれは出来ないのか?

もうちょっと分かりやすいように修正してほしい・・・TT

でもTOLが入って、小切手が廃止!されて、トレードウインドーでお金のやり取りをするようになったなんて、最初は慣れなそうだな・・・

もうcheck 100000とか発言して小切手を作ることが出来ないっていうことは、家に置いてある小切手が今後レアになるのかな?

家にある小切手は無事で、「シャード帰属」って属性が入っていたよ。
もう小切手はシャード間を移動できないんだね・。・

なんて話してたら、10年以上前に、0GPの小切手が作れたんだってw

それなんてもっとすごいレアじゃん!

210

あっ ほんとだ・。・!!

見せてもらうだけのつもりが、ぱるるんからありがたく貰ったので、家にロックダウンしておいた(^O^)/

アトランでTOLを体験!さっそくすごい賑わい

UOの新拡張、TOLがもうすぐ入る!って思ってたら、昨夜のアトランのメンテでもう入ってた。

北斗にもすぐ入るんだけど、まずは様子を見に行ってみよう・・・

ムーンゲートから入って、適当に進んでいく。

にしても、数日前に作ったばかりのメイジで突撃して大丈夫なものなのか?!

その辺に人がけっこういたから、「ここって、危ないかな?」って聞いたら、

「危ないかもしれないけど、回復してあげるから一緒に行こうー」って言ってくれた(^O^)/

200

野生のトラがいて、テイムも出来るし、トラ皮もゲットできる。
でも乗ることはできない!

トラと一緒にいる人間みたいなのが魔法を唱えてくるしやばい。
というかこっちはほぼ初期キャラみたいなものだから、ヴァンパイアバットが流れてくるだけでも追い回されるw

一回撤退して、ヘイブンに戻ったら友達と遭遇。

もう一度新しい世界を見に行ってみることに。

いきなり連れて行ってもらったのが・・・

201

!!

モンスやプレイヤーの数が多くて、魔法も飛んでくるし何が起こってるのか一瞬把握できなかったけど、これって新沸き?

祭壇があるし。

見たことないモンスがうろうろしてるー

ボスをギルド単位で攻略することはあっても、イベントみたいにこれだけたくさんの人が入り乱れてるのって新鮮w

202

もう何がなんだか分からないうちにボスを倒したみたいで、持てるだけお金は持ったw

その後また散策してたら、通りかかった恐竜を倒すことに。

これが超固い!

204
倒すのにどれくらいかかったかな・・・?15分とか?

鍛えたGドラでもこんな時間がかかるとは・・・@@

まさかの強さに驚いたよ。

今夜は北斗でも遊べそうで楽しみだ(^O^)/

TOLがついに全体に導入される~!

UO公式のお知らせを見ると・・・

196

今日のメンテ後に、パブ90、TOLが全体に公開される。

2015年10月中にアカウントがアクティブであれば、TOLが無料で使える!

また2015年11月2日からは、TOLはオリジンストアで購入できるようになるんだね。

偶然この時期にUO復帰してよかったw

(追記)

って、今日のメンテ明けに入るのかと思って、パッチあたってるしわくわくしてたら・・・

あれ、導入されてないw

ムーンゲート変わってないし、記念プレゼントも入らない。

まさかと思って今のアメリカの日時を調べたら、これかいてる今の時点でまだ昨日(10月7日)の夜だったんだね@@

ってことは日本でいうところの明日入るとか?

でもパッチ当たってたしな・・・

もしや私のアカウントが変だとか?w
(先行導入でも適応されていないアカウントが出る不具合があったようだから?)

まーどちらにせよ近いうちに入るのかな~・。・